いろんな健康情報があるけど踊らされてはいけない
テレビやネット、本などいろいろな健康情報が溢れる環境ですがひとつ思うこと。
「人によって合うものは異なる」です。
ふくらはぎを揉めば・・・首を揉めば・・・開脚で・・・
これ、聞いたことのあるフレーズかと思います。
食べ物もそうですね。
「これが効く!」となったらスーパーではその棚が空になる(笑)
テレビでやっていたから自分も試したが全然効果がなかったなんて人も結構いると思います。
正直、僕も健康ネタを書いてはいますが、すべての人に当てはまるものとは思っていません。
例えば「腰が痛い」と言ってもその原因が様々で
・ヘルニアやすべり症などが原因の人
・骨盤の歪みが原因の人
・お尻の筋肉が固まっている人
・腸腰筋が固まっている人
・大腿四頭筋(太ももの表側)が硬くなっている人。
などなど。
マッサージやリラクゼーションといった部分でも
揉みほぐしがいいのか、リンパマッサージがいいのかなど他にもいろいろありますが人によって変わってきます。
原因によって対処の方法も変わってくるのが実際のところ
個々それぞれ体質も違えば体の使い方も違うので、疲労が溜まりやすい部位も違うのです。
足が原因なのに首をもんでもダメですし、首が原因なのにふくらはぎをもんでも意味がありません。
上記の腰の痛みでいうなら、腰が痛いからと腰だけもんでも原因がお尻や太ももならまたすぐに痛みが出てきます。
僕が書いた記事の中で「一日一膳で健康的にダイエット!」や「断糖ダイエット!炭水化物の制限で10kg痩せたお嫁様」なんて記事も書きましたが、あれはそれが合う人用で無理にそうしろと言っているわけではありません。
正直、あれは嫁が健康面(コレステロール値が高かったのが正常値になったとか)やダイエットとして結果が出たということと、今の僕の体質ではちょうどよく成り立っていてというもので、20代頃の僕があれをやっていたら栄養失調で倒れています(笑)
僕は特異体質なのか20代くらいまではほぼ野菜は食べず三食肉!!という生活をしていないとみるみる体重が落ちてしまいました。
その頃に健康的な食生活をしなさい!とまわりから強制され、肉少なめに野菜を毎回摂らされた結果、、、体重が平均以下、コレステロール値も低すぎ血液検査で引っかかりまくりで栄養指導を受けました(笑)
最後に
あくまで「健康にいいですよ」的なことはあくまでも一般的な基準。
年齢、体質、生活スタイルなどによってみんな違うのです。
ゴルフボールでこんな方法ありますよ、バスタオルを巻くといいですよ、ストレッチしてくださいね、呼吸を意識してくださいね、ライジオ体操がいいですよ。
腰痛という一括りであったとしても僕はお客様に合わせてそれぞれアドバイスが変わります。
いろいろな健康情報がありますがあまり踊らされず、「全然効かないじゃん!」ではなくその中で自分にマッチしたものを見つけてくださいね。