haruzen

haruzen

カラダのことをメインに犬・猫、日々思ったこと、気になったことを更新中。

【スポンサーリンク】

今更だけどワイモバイル&Androidに変更しました

www.ymobile.jp

今更ながら、長く利用していたSoftBankからY!mobileに変更しました。

ワイモバイルはソフトバンクと同じ系列ということと、回線がソフトバンクのものを使っていて悪くないと聞いたのでワイモバイルにしてみた次第です。

 

そしてiPhoneからAndroidにしてみたのですが、やっと慣れてきた感じですね。

iPhoneと操作が少し違い、初めは使いづらく電話にすら出られませんでした(笑)

iPhoneは7Plusなので差し替えで使えるようにはしてありますが、基本AndroidiPhoneは結局家の中だけで使っています。

 

Androidに慣れてくるとウィジットとか使いやすかったりもしていて出来ることならiPhoneと足して2で割りたいといったところですw

 

ワイモバイル&Androidにしてよかったメリット

・僕と嫁&娘で3台変えたのですが月にして総額1万円以上は確実に安くなりました。

・通信などはSoftBank利用時と変わらずなんら不便を感じません。

Androidに変更したらあまりゲームをしなくなりました。(理由は謎)

・ウィジットの機能はiPhoneにないのでかなり便利に感じる!

iTunesでは有料のアプリがplayストアでは無料のものが多い!(これちょっとビックリでした)

 

ワイモバイル&Androidにしてよかったデメリット

・ワイモバイルの回線については今のところなし!

AndroidについてはiPhoneと操作が少し異なるため少々慣れるまで扱いづらい。

・頻繁に末端の最適化をしなくてはいけない。

・動きがiPhoneより滑らかでない時がある。

MacBook Proメインで使っているのでアプリの同期などで不便な時がある。

 

 

最後に

今後、もしかすると海や山など場所により電波が・・・など何かあるのかもしれませんが、普段の生活ではまだ何もデメリットを感じていません。

 

iPhoneの新機種が欲しければAppleShopで購入できるので問題ないのかもしれませんが、強いて一つ上げるのなら型落ちのiPhoneしかワイモバイルの店頭では買えないことですね。

あとは現在のAndroidも慣れてきたら使いやすく感じられるようになってきました。

動きが重くなりやすいのがストレスですが、それはスマホの性能の問題なのでワイモバイルにしたのは間違いなく正解でした。

今更ながら変更してみた僕の感想としては、「更新付きがかなり先でちょっと悩んでいる人は解約金払っても3ヶ月くらいでペイできるので一歩踏み出してみてもいいかも」といったところです。

 

2017年 「中秋の名月」 今年は満月じゃない 

f:id:haruzen:20171004154924j:plain

 

今日は中秋の名月


風情を感じるこの響き好きです。

しかし今年の中秋の名月は10月4日で満月ではありません
最も近い満月は10月6日です。

中秋の名月=満月とは限らないんですね。

 

しかも九月のイメージでしたが今年は十月。

ちょっとビックリです。

 

www.tenki.jp

 

 

いろんな健康情報があるけど踊らされてはいけない

f:id:haruzen:20171004151651j:plain

テレビやネット、本などいろいろな健康情報が溢れる環境ですがひとつ思うこと。

「人によって合うものは異なる」です。

 

ふくらはぎを揉めば・・・首を揉めば・・・開脚で・・・

これ、聞いたことのあるフレーズかと思います。

 

食べ物もそうですね。

「これが効く!」となったらスーパーではその棚が空になる(笑)

テレビでやっていたから自分も試したが全然効果がなかったなんて人も結構いると思います。


正直、僕も健康ネタを書いてはいますが、すべての人に当てはまるものとは思っていません。

 

例えば「腰が痛い」と言ってもその原因が様々で
・ヘルニアやすべり症などが原因の人
・骨盤の歪みが原因の人
・お尻の筋肉が固まっている人
腸腰筋が固まっている人
大腿四頭筋(太ももの表側)が硬くなっている人。

などなど。

 

マッサージやリラクゼーションといった部分でも
揉みほぐしがいいのか、リンパマッサージがいいのかなど他にもいろいろありますが人によって変わってきます。

原因によって対処の方法も変わってくるのが実際のところ

個々それぞれ体質も違えば体の使い方も違うので、疲労が溜まりやすい部位も違うのです。

足が原因なのに首をもんでもダメですし、首が原因なのにふくらはぎをもんでも意味がありません。


上記の腰の痛みでいうなら、腰が痛いからと腰だけもんでも原因がお尻や太ももならまたすぐに痛みが出てきます。

 

僕が書いた記事の中で「一日一膳で健康的にダイエット!」や「断糖ダイエット!炭水化物の制限で10kg痩せたお嫁様」なんて記事も書きましたが、あれはそれが合う人用で無理にそうしろと言っているわけではありません。

 

haruzen.hatenablog.com

  

haruzen.hatenablog.com

 

正直、あれは嫁が健康面(コレステロール値が高かったのが正常値になったとか)やダイエットとして結果が出たということと、今の僕の体質ではちょうどよく成り立っていてというもので、20代頃の僕があれをやっていたら栄養失調で倒れています(笑)

 

僕は特異体質なのか20代くらいまではほぼ野菜は食べず三食肉!!という生活をしていないとみるみる体重が落ちてしまいました。

 

その頃に健康的な食生活をしなさい!とまわりから強制され、肉少なめに野菜を毎回摂らされた結果、、、体重が平均以下、コレステロール値も低すぎ血液検査で引っかかりまくりで栄養指導を受けました(笑)

 

最後に

あくまで「健康にいいですよ」的なことはあくまでも一般的な基準。
年齢、体質、生活スタイルなどによってみんな違うのです。


ゴルフボールでこんな方法ありますよ、バスタオルを巻くといいですよ、ストレッチしてくださいね、呼吸を意識してくださいね、ライジオ体操がいいですよ。

腰痛という一括りであったとしても僕はお客様に合わせてそれぞれアドバイスが変わります。


いろいろな健康情報がありますがあまり踊らされず、「全然効かないじゃん!」ではなくその中で自分にマッチしたものを見つけてくださいね。