haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

好きなことを仕事にする

好きなことを仕事にするって?

 

僕も今好きなことを仕事にしていますが、こんな記事を見つけました。

 

blog.asimino.com

 

サルの知恵の輪報酬も納得です。

 

以前聞いたことがありましたが、初めは楽しかった知恵の輪も、餌をもらってからは報酬を得るための手段になってしまう。

僕にも経験のある話です。

 

介護職に就いていた頃、初めはおじいちゃんおばあちゃんに心で接していたのが、だんだんと流れ作業のような業務になってしまっていたけど、退職し生活の手段でなくなった今では嫁の両親の介護も心から接し、楽しいんでできました。

 

そして今の整体師の仕事も初めは楽しかったはずなのに報酬を得るための手段という意識が強くなったとたん、以前と気持ちの面で変化も。

 

揉むこと、人を癒すことが僕にとって報酬を得るための手段になってしまった事によって、身内にはあまり施術しなくなりました。

 

そして経営者兼プレーヤーになると売り上げも気になるようになり、お店立ち上げ時はお客様への思いよりも売り上げが気になるようになりました。

 

しかし僕のような仕事はそういった気持ちの面が直接お客様の体に触れる分、手からそれが伝わってしまうのです。

 

それによってせっかく付いてくれた常連様も失客した経験があり、今は初心忘れるべからずで日々仕事と向き合っています。

もちろん施術後に結果が出たら嬉しくも楽しくも感じています。

自分がうれしいときはお客様も喜んでくれている時だし、そんな時はこの仕事のやりがいや楽しさを感じます。

 

きっと結果が出なかったり、「好きなこと=楽しい」が時には辛いこと、苦しいことになってしまう事があると好きじゃなくなってしまう可能性もあるけど、中には好きなことを仕事に再認識させてもらえることもあるので人それぞれかな。と感じます。

 

 

haruzen.hatenablog.com

 

 

haruzen.hatenablog.com