haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

「多職のススメ」で考えた、シゴトをしていくということ

 「多職のススメ」なる気になる言葉を発見。

20個の仕事を持て

www.meguminimal.com

  

会社の平均寿命が3年、というのはとても驚きでした。 せっかく就職したとしても、安定ではない。

20個の仕事を持て!岡田 斗司夫『多職のススメ』動画より - 楽に生きる方法

 

そう、ちょうど僕が起業して3年。

とりあえずは平均寿命はクリア。

 

僕自身、今の職業はお爺ちゃんになっても続けられる仕事ではないし、

他に出来る副業ないかなぁとか、もっと単価のいい仕事ないかな、

など考えてきました。 

 

それはやっぱり身体資本の仕事だし、もし動けなくなったらどうしようとか、

もしケガしたらどうしようとか。。。

 

たまに考えてしまうワケです。

 

そうすると保険じゃないですが、何か他にもやっとかなきゃ!と思う今日この頃。 

 

それに加えて、以前勤めてた会社の研修で企業生存率を聞いたことがあり

・1年後・・・40%

・5年後・・・15%

・10年後・・・5%

・20年後・・・0.3%

 

起業して1年で60%もつぶれるのかよ!と驚いたのを今でも憶えています。

 

なので今この時代、大きな企業に勤めていても いつどうなるかわからないっという

時代ですから 自分で何とかせねばいかんというわけです。

 

3年クリアできたけど、周りに新しいお店も増えてきているし、

2年後の5年目も今のお店が生き残っている保証はどこにもありませんから。

 

さすがに20個も仕事を持てそうもありませんが、

まずは経験があって出来そうなことをピックアップ ♪

 

  •  介護職・看護助手(ヘルパー2級)
  • 軽貨物の配送
  • 湯灌
  • フェイシャル
  • 〇〇の電話対応兼ドライバー(ちょっと言えない・・・)

 

待て待て、なんか特殊なものばかりな気が・・・(笑)

もっと普通なものはないのかと考えるが、、、ないかもしれない(-_-;)

 

介護は嫁の両親などで活用できました。

簡単な水漏れや壁紙の張替とかも介護職の時に覚えて出来るようになったので

自分の家では使える小技です。

 

しかしながら職となるとなかなか難しいですね。

けっこう介護の仕事は好きで今からでも全然できますが、お店もあるので時間的に厳しい。

 

ハンドメイドなどできる人ならネットショップとかもできそう。

 

横道にそれましたが、今の仕事で絶対大丈夫ってことはないので

次の糧を得られるよう常に準備していかなくてはいけません。


仕事は「志事」

 常にアンテナを張って相手の為、自分の為、社会の為、これらを踏まえ「志し」を持ってまた新しい楽しくできるシゴトを増やしていこうと思います。

 

haruzen.hatenablog.com