haruzen

haruzen

カラダのことをメインに犬・猫、日々思ったこと、気になったことを更新中。

【スポンサーリンク】

雪道の歩き方。スニーカーがおすすめ

 

雪道にバツグンなのはスニーカーだって意外と知らない人が多い

 
以前、青森出身の同僚に「なんで冬もスニーカーを履いてるのか?」と指摘されたので、「一番滑らないよ」と教えてあげるとかなり驚いて全く信用されませんでした。
 
「騙されたと思って試してみてよ」というと、早速スニーカーに付けていたスパイクを外して帰りました。
 
『スパイクつけてる人の方が珍しいわ』と思いましたが、それは心の中にそっとしまいました(笑)
 
翌日、「本当に滑らないんだね!歩きやすいわ!」と言って、それからはノーマルスニーカーで通勤してました。
 

なんでスニーカーが滑らないのか?

 
スニーカーは基本運動靴なので裏のゴムが柔らかいからです。
 
スタッドレスタイヤも柔らかい。
 
なので、ゴムが硬く溝の少ないスニーカーは滑ります。
 
ここで要注意なのが、裏に溝のないツルツル系のスニーカーは完全に滑るのでアウトです(笑)
f:id:haruzen:20151208232728j:image
f:id:haruzen:20151208232738j:image
こんな感じのはアウトで滑ります。
去年、ガッツリ膝を打ちつけるハメになりました、、、。
 
冬も滑らず履いているのが
f:id:haruzen:20151208232835j:image
f:id:haruzen:20151208232845j:image
 
こんな感じです。
下のプーマのは溝があまりないのですが、ゴムが柔らかいから滑らないのかな?と勝手に思っています(笑)
 
追記2018/01/25
そんな靴裏の物がない!という方は輪ゴム(できれば平たいやつ)をつま先にはめるだけでも違いますよ。
簡易的ですが試してみてください。
 
 
これからのシーズン、未体験の人にはぜひおすすめします♪
 
 
追記2016/12/13
ちなみに歩き方は出来るだけ歩幅は小さめに足の指に力を入れ、足裏の面を地面に対して垂直におろすと滑りずらいです。
 
 
 
 
ではでは〜。