haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

肩こりの原因は病気かも?

肩こり、首痛 揉んでもなかなか良くならない。

 

もともと肩などコリやすく、自分もよく整体やリラクゼーションのお店に行きます。

しかし、あまり長持ちしません。

基本ひどい時は続けて何度か行かないと、その日しか持ちません。

 

f:id:haruzen:20161027122438j:plain

 

内臓の疲れや疾患が肩こりの原因に

僕自身、狭心症不整脈持ちなのですが、狭心症の症状が起きる前のサインとして肩甲骨辺りの違和感、顎の筋肉の痛みなどが出てきます。

 

先日、狭心症の強い症状が出て初めてニトロを使用しました。

症状も治まり、気づいたのがそれまであった首や肩のコリも感じなくなっていたのです。

 

1週間ほどするとまた肩や首のこりを感じて来ましたが、ニトロ使用直後からしばらく体全体の凝ったような違和感がなくなっていました。

 

 

ニトロによって血流が良くなったから改善されたのか、心臓からの信号で凝っていたのか、揉まれてもなかなか緩和されない時は内臓など他の疾患からのサインかもしれません。

 

歯周病が肩こりの原因にも

特に内臓に問題がなくても歯周病脳卒中の原因になるように、歯や歯茎からも肩こりや頭痛などを感じます。

今は虫歯の原因菌、ミュータンス菌は血管内に侵入し、脳出血の発症にも関係していることがわかっています。

生活習慣や年齢の影響によって硬くなった血管に対してミュータンス菌が障害を起こすことにより血管が裂け、脳出血の発症に至るのではないかということです。

それだけ血管に影響のあるミュータンス菌。

血管が硬くなれば筋肉も硬く柔軟性がなくなるので血行が悪くなり、血行不良からコリの原因になります。

 

また虫歯自体は肩こりの原因とはならないと思いますが、神経の侵食、歯茎の炎症や化膿が原因になることがあります。

親知らずや噛み合わせのズレも原因になります。

 

特に虫歯や歯周病がある人は歯医者さんに行ってみるのもいいかもしれませんね。

 

最後に

僕の母は脳梗塞になったのですが、治療後から肩凝りを感じなくなったそうです。

 

そして以前も書いたことがあるかもしれませんが、ガン疾患の方の身体の張り強く、揉んでも揉んでも緩まない。足裏は触れてる程度でも痛がる状態でした。

しかし、手術をして癌を摘出すると身体の緊張も以前より緩み足裏も通常の力加減でも押せるようになりました。

今まで4名いらっしゃいましたが、みなさん身体は同じ状態で、足裏に関しては2名の施術ですが同じ反応でした。

 

例が少ないのでたまたまかもしれませんが、 肩や首こり、背部痛などは特にカラダのSOSサインかもしれません。