haruzen

haruzen

カラダのことをメインに犬・猫、日々思ったこと、気になったことを更新中。

【スポンサーリンク】

【ご注意】DMM相談窓口から怪しい架空請求がきたよ♪

 

さっきDMMと表示の送信元からSMS/MMSにこんなメールが届きました。

 

有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生しております。本日連絡なき場合、法的手続きに移行します。DMM相談窓口

03-6634-0221 

 

ほう、、、

 

えーっと、DMMは閲覧したことないので閲覧履歴ないんですよ。

 

他にも数日前から登録した覚えのないサイトから

「あなたのプロフィールを閲覧した人がいます。ご確認ください」

とか毎日来るんですよね。

 

f:id:haruzen:20161012160732j:plain 

 

心当たりがなくて本当に良かったですわ。

 

間違っても電話かけちゃダメですよ♪

 

架空請求業者の見破り方

今回もそうですが、普通なら「DMM相談窓口」だけではなく、「正式な会社名」、「所在地」なども記入してくるはずです。

 

ちなみにこういった業者は「いつ・どのような」といった具体的な内容を言ってこなかったりします。

 

よって、この時点で本家本元のDMM.comさんじゃないのは察しがつきます。

 

そして一発目から今回の「法的処置」「自宅・勤務先に回収に行く」などの不安を煽る文句を言ってきます。

 

 

 

対処法

対処法としては「怯まず、連絡せず、支払わず放置」が一番です。

 

他にも電話番号が記載されている場合はその電話番号を検索してみてください。

同じような被害にあっている人がいる場合、電話帳ナビ日本電話検索などにコメントなど載っていますので確認できます。

 

 

最後に 

久々に来ましたが、どこから漏れたのかなぁ。

ホント迷惑ですわ。

 

昔、電話が来たことあるのですが、携帯電話から回収業者を名乗り出会い系サイトの利用料を払えと。

まず回収業者が携帯電話からくるのはないですよね。

 

そして、アドレス登録されてるというので「どこの携帯会社ですか?」と尋ねると適当に答えたんでしょうけど僕のキャリアじゃなかったのです。

 

 

それでも「法的処置を取る」としつこかったので「どうぞ♪」と伝えて電話を切りましたが、その後何の法的処置も取られていません。

 

みなさん、詐欺にはくれぐれもお気をつけくださいね!

 

他にもこんな記事書いてます

 

haruzen.hatenablog.com

 

haruzen.hatenablog.com