haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

シンプルライフがもたらすものは

シンプルライフは思考もシンプル スッキリにつながっていく

ミニマリズムがブームになっていますが、最小限主義といった部分で少ないもので生活するというのが表立っていますね。

 

実際、自分も“物を減らしてー”とやっていました。

 

モノを減らしてシンプルにというのは現在進行形ではありますが、本質としては視覚的にスッキリすると頭の中もスッキリし、片付けるという行動が頭や心の整理にもつながり、スッキリします。

 

そうすることによってものの見方や価値観、好みも変わってきますね。

 

 

haruzen.hatenablog.com

 

 

気分転換も含めた頭の整理

今回、ブログを更新したいのになかなか手が進まないということもあり、PCデスク周りを整理してみました。

 

学生時代からテスト勉強を始める前に必ず儀式のように部屋の掃除、机の中まですべてやっていました。

それは僕にとっての「ルーティン」だったのですが、片付けたつもりでも今回のように毎回新たに処分していいモノが出てきます。

 

意外とデスク周りは整えているようでまだまだ「箪笥の肥やし」的になっているものがありますね 汗

今回の整理でまたモノが減り、空間ができたことで気持ちにも空間(ゆとり)ができたように感じます。

 

最後に

シンプルライフを求めている人が増えているのは、ストレス社会の中で気持ちにゆとりを持たせてくれるからかもしれません。