haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

月に虹が掛かると

ふと空を見上げるとお月様に虹が見えました。

 
月に虹がかかって見えるなんて、
なんかいいことありそうだな〜♪
 
と思ったので調べてみました。
 
f:id:haruzen:20151123212047j:image
(画像iPhoneなのでわかりずらいですね汗)
 
月の周りに虹がみえるのは光環【こうかん】と言うらしく、満月、または満月に近い状態でよく見られるそうです。
 
水滴や氷の結晶から出来ている雲に月の光が反射して起こる現象。
 
あとは月暈【げつうん・つきがさ】
これは月の周りに白い輪が見えるやつですね。
 
言い伝え的に多かったのが明日雨が降るって(笑)
光環のあと月暈になっていたから明日は雨が降るのかなぁ?
 
他には「幸せになれる」や「願い事をすると願い事が叶う」ともありました。
 
やっぱり!ヾ(*´∀`*)ノ゙
 
普段から夜空を見上げたり、雲をみたりするのが好きです。
 
「今日は星がキレイだな」とか「あの雲はゾウさんみたいだな」とか。
 
ちょっとした小さな事に幸せを感じられたり、感謝できる気持ちでありたいなぁ〜。