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3分でできる眼精疲労の治し方

パソコンやスマートフォンで眼精疲労増えてますね。

 

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そんなつらさを緩和する方法を紹介します。

 

 セルフマッサージ

 

まずは頭痛解消でも紹介した眉頭を親指などで押しながら刺激します。

そこから今度は眉毛に沿って内側から外側へこめかみくらいまですべらせていきます。

 

それを3~5回繰り返した後は側頭部。

 

耳の上の高さくらいの前髪の生え際から人差し指から小指の4本で耳の上を通って後頭部の方へすべらせます。

 

こちらも3~5回くらい繰り返すといいです。

 

眉毛、側頭部を滑らすときのポイントは5カウントくらいでゆっくり指を進めてください。

 

自分で気持ちがいいなぁという力加減がベストです。

 

もし滑らせずらかったり、髪が引っ張られて痛いときはタオル越しや、シャンプーしながらやってあげると痛くないかと思います。

 

haruzen.hatenablog.com

 

 このセルフマッサージ3分ほどでできちゃいます。

 

 

他にもちょっとご紹介

 目のストレッチ

 

目をできるだけ最大限に大きく開いて、ぎゅーっとつぶります。

次に最大限に上下左右に目だけ動かします。

 

目の筋肉が疲れで硬くなっている人は少し痛い人もいます。

 

※人前でやると怪しい人になるのでご注意ください(笑)

 

アイシングとホットパックでの方法

 

アイシングは目が腫れぼったい感じや充血など熱を持っている時にしてあげると気持ちがいいです。

アイシングは長時間でなくていいのでタオルを冷水で濡らし、しぼったものを目に乗せてあげるだけです。

 

ホットパックもタオルを熱めのお湯でしぼったものを乗せてあげるだけです。

目の周りの血行がよくなり疲れをほぐしてくれます。

 

ホットアイマスクなども売っているので何処でも簡単に出来ますね。

 

家用なら小豆の方が繰り返し使えるので経済的かもです。

3パターンほど紹介させて頂きましたが、上記の目のストレッチとアイシング、ホットパックなど組み合わせてやってみてもいいですよ。

 

 

ではでは。