haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

ノーシャンプーの方が髪にはいい

僕は100%ノーシャンプーではないですが
3日に1度にしています。
他の日はお湯で洗うだけです。

身体も手洗いしています。背中は届かないので手ぬぐいで洗いますが、刺激の強いボディタオルなどは使っていません。

顔も毎日洗顔で洗うと粉吹き芋みたいになるので基本ぬるま湯で、洗顔は3日に1度くらい。

たまたま体調不良で2〜3日シャワーを浴びられなかった時に、身体のかゆみがないことに気づいたのがはじまりでゴシゴシ洗うのをやめました。

顔も身体も出来れば固形石鹸にしたいです。
(家族がいるので厳しいですが)

シャンプー使わない方がフケコさんにもならず、天然パーマネントの僕の髪は言うこと聞いてくれます(笑)

シャンプー使い続けると乾燥するらしく、洗って乾いたそばからフケみたいに脱皮します
(´・_・`)

以前はワックスやジェルなど整髪料を使っていましたが、最近はほぼ使っていません。
たぶん、年に1〜2回くらい。

整髪料を使っている人はノープー生活は難しいですが、逆に僕はノープー生活を始めてから整髪料を使わなくても髪が言うことを聞いてくれる様になりセットも楽になりました!

昔、美容室で「髪のボリュームが気になるなら自分の手油で抑えてあげるのが一番ですよー」と言われたことがあるのですが、まさに同じ原理なんだろうなぁと。

ノープー生活にしてから髪にハリも出て地肌の調子も良い感じです。

抜け毛も減っているのでハゲ防止にもなるかも
(*゚∀゚)っ