haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

今更だけどワイモバイル&Androidに変更しました

www.ymobile.jp

今更ながら、長く利用していたSoftBankからY!mobileに変更しました。

ワイモバイルはソフトバンクと同じ系列ということと、回線がソフトバンクのものを使っていて悪くないと聞いたのでワイモバイルにしてみた次第です。

 

そしてiPhoneからAndroidにしてみたのですが、やっと慣れてきた感じですね。

iPhoneと操作が少し違い、初めは使いづらく電話にすら出られませんでした(笑)

iPhoneは7Plusなので差し替えで使えるようにはしてありますが、基本AndroidiPhoneは結局家の中だけで使っています。

 

Androidに慣れてくるとウィジットとか使いやすかったりもしていて出来ることならiPhoneと足して2で割りたいといったところですw

 

ワイモバイル&Androidにしてよかったメリット

・僕と嫁&娘で3台変えたのですが月にして総額1万円以上は確実に安くなりました。

・通信などはSoftBank利用時と変わらずなんら不便を感じません。

Androidに変更したらあまりゲームをしなくなりました。(理由は謎)

・ウィジットの機能はiPhoneにないのでかなり便利に感じる!

iTunesでは有料のアプリがplayストアでは無料のものが多い!(これちょっとビックリでした)

 

ワイモバイル&Androidにしてよかったデメリット

・ワイモバイルの回線については今のところなし!

AndroidについてはiPhoneと操作が少し異なるため少々慣れるまで扱いづらい。

・頻繁に末端の最適化をしなくてはいけない。

・動きがiPhoneより滑らかでない時がある。

MacBook Proメインで使っているのでアプリの同期などで不便な時がある。

 

 

最後に

今後、もしかすると海や山など場所により電波が・・・など何かあるのかもしれませんが、普段の生活ではまだ何もデメリットを感じていません。

 

iPhoneの新機種が欲しければAppleShopで購入できるので問題ないのかもしれませんが、強いて一つ上げるのなら型落ちのiPhoneしかワイモバイルの店頭では買えないことですね。

あとは現在のAndroidも慣れてきたら使いやすく感じられるようになってきました。

動きが重くなりやすいのがストレスですが、それはスマホの性能の問題なのでワイモバイルにしたのは間違いなく正解でした。

今更ながら変更してみた僕の感想としては、「更新付きがかなり先でちょっと悩んでいる人は解約金払っても3ヶ月くらいでペイできるので一歩踏み出してみてもいいかも」といったところです。