haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

仕事と家族どっちが優先?

f:id:haruzen:20170912143758j:plain

ウチの夫は仕事ができない

妻から理想の夫だと思われていたが実は仕事ができない主人公・小林司が、妻の妊娠を機に「できる夫」を目指して夫婦で奮闘するお仕事ホームドラマ。

ウィキペディアより引用

www.ntv.co.jp

仕事ができて家族とのコミュニケーションが減るのと仕事が出来ず家族との時間が持てるのとどちらがいいのだろうか? 無論、どちらも両立できることが望ましいがやはり仕事で成功することも家族と一緒に過ごす時間を多く作ることも両方はなかなか難しいのではないかと思う。 家族が自分に時間を全て合わせてくれることは不可能だし、仕事ができれば必然的に増えてくるので時間を作ることが難しくなってくる。

いつもは のほほ〜んと「ウチの夫は仕事ができない」を見ているのだけど、#9ですっかり仕事が出来るようになって夫婦の会話する時間がなくなったことを妻の沙也加が虚しさを感じているところを見ていて自分はどうなのか?自分は正しいのか?なんて考えてしまった。

結論は出ない

これについてはそれぞれの職種や環境もあるので個人的に結論は出ない。 正しいのか?と考えたところで正解もないだろうし、私の仕事は1時間あたりの収入は決まってしまっているので収入を増やしたいと思うなら時間を延ばしていくしかなくなる。 そうすると家族との時間は確実に減る。ついでに自分の睡眠時間も自動的に減ることになる。

でも時にはそれを選択しなくてはいけない時もある。 ちょうどそんな岐路にいる自分にとってはちょっと考えさせられる内容だった。

今週土曜日で最終回なのがちょっと残念だけど楽しみ〜。