haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

楽しく生きることが『楽』に生きること

 

 「楽しい」から「楽」だと思うだけ。

1.

対義語・反対語

 

 
 
 
楽しいって気分が高まっていれば苦しいこともさほどツライと感じない。
 
 
好きな事って周りからは努力してるとか見えても本人は好きでやってるから
「楽しい」でしかないんだよね。
 
昔の事を思い返すと、当時はサッカー好きでやってたし、好きで勝手にひとり朝練したり居残りしてた。
 
「アイツは頑張ってる」なんて先生たちは思ってたらしく、親の耳にも入ったりしてたけど、本人的には違うんだな(笑)

仕事も同じ

 好きな事は興味が湧いてどんどん自分から時間を作って進んで学ぶし、はかどる。
苦痛に感じたり、やらされてる感とか、やらなきゃいけない感とかで動いていると楽しくないから、はかどらないし身にもならない。
 
自分にとって今の仕事は特にそう。 
前、勤めてた時はやらされてる感があったけど、自分でお店をやるようになってからは苦痛だったことも楽しい!
 
少し離れてみると、好きだとまたやりたいと思うし、そうじゃなければそれまでの思いなんだなって。
 
「好きこそものの上手なれ」っていうけど本当そうだと思う。
 
ブログも同じでアウトプットの場であり、結局は書く事で何か発散したりもあれば、誰かに何かを教える事も好きだから書いてる。
 
 
文才なくても好きで自分がたのしく続けていれば読んでいて楽しいと思えるようなブログも書けるようになるだろうし、わかりやすい文を書けるようになるんだろうなぁって思う。
 
通知表は国語「2」とか「3」だったけど(笑)
 

楽しければ続けられる

どんなに下手くそでも好きで一生懸命やってたら学ぶし、ある日突然伸びたり、そんな先輩や後輩たちを学生時代に見てきた。
 
それって好きだから続けられたことだよね。
 
ブログも継続することが一番だよって教えてもらったのでなるべく毎日、熱が冷めないよう続けていきたい。。
 
 
『楽』に生きるられるよう毎日を楽しく。
 
 f:id:haruzen:20151108125412j:image