haruzen

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

haruzen

カラダのことをメインに犬・猫、日々思ったこと、気になったことを更新中。

【スポンサーリンク】

犬猫は生後8週まで親元で飼育の条例成立!

犬猫は生後8週まで親元で飼育

全国で初めて札幌の「市動物愛護管理条例案」で生後8週までは親子で一緒に飼育することが条例で決まりました! 

 

 

sippolife.jp

 

ペットショップ、繁殖業者も含むすべての飼い主に対して「生後8週までは親子をともに飼養してから譲渡するよう努めること」と条例で決まり、これが全国で初めてですが各地域に広がってくれることを願います。

 

 

f:id:haruzen:20160326111516j:plain

 

僕もペットショップで今のわんずと出会いましたが、出来ることなら次は譲渡会などで出会った子たちと縁を持ちたいと思っています。

 

我が家にいる子たちもしばらくタオルや布団の角をチュパチュパカミカミしていました。

それは早い時期から親と離されてしまった心理的な影響からです。

人も犬も猫もみな幼少期は親のそばで育ち心身ともに健康に育ってほしい。

 

 

spotlight-media.jp

withnews.jp

 

そして出来ることならペットショップという名の命を物のような売り物にするのではなく岡山県のペットショップ「chou chou(シュシュ)岡山店」さんのようにペットショップは保護施設にいる子たちなどの出会いの場になってくれたらと願います。

こちらのショップさんはペットの販売をやめ譲渡先を探す里親探しをはじめているそうです。

 

どんどんこんな素敵なお店が増えてくれることを願います!