haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

犬がかじったあと反省しているのかと思ってた行動が実は上から目線だった件

犬は話せない分サイン、シグナルを読み取る。

もうかれこれ10頭以上犬さんたちを飼ってきましたが、知らなかったシグナルが・・・

 

今まで自分が飼ってる犬に噛まれたのは、落としたウインナーをまりんさんが口に入れたので根比べでちょっと噛まれたくらいでした。

f:id:haruzen:20160306191257j:image 

 A・コッカーのまりんさん。

犬が噛んだ後をなめるのは反省じゃなかった

 

その時は歯が当たり、手をなめてきていたので反省してるんだと思っていたのですが・・・

「次はもっとひどい目に合うよ」って意味だった。

 

www.iris-pet.com

 

 

一見するとすまなさそうで、反省してるんだなと思われがちですが、実際は「逆らったらただじゃすまないぞ。」という強力なアピールです。犬との上下関係が逆になってしまっていると見られるサインなので注意が必要です。

 

もう驚愕の事実・・・。

 

f:id:haruzen:20151104191921j:plain

反省してるんだと思ってましたよ・・・。

実際は完全なる上から目線だったんですね。

 

確かにその子、上のまりんさんは4頭の多頭飼いしてる時にボス的存在でした。

普段は従順で僕のサインも空気も読む子だったので反省してるんだと思っていましたがウインナーのその時は譲れなかったのでしょう(笑)

 

今のわんこたちには噛まれていませんが、これからは気を付けたいと思います。