haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

書評「トランクひとつのモノで暮らす」の先には

 

やっと購入できました!

 

エリサさんの「トランクひとつのモノで暮らす」
 
f:id:haruzen:20160605163020j:image
 
 
エリサさんが本を出したということで探し歩いたのですが、なかなか見つけられず、たまたまふらっと寄ったお店でラストワンを発見しました!
 
エリサさんとは何度かお会いさせて頂き、お家にもお邪魔させていただきましたが本当にシンプルで居心地のいいお家でした。
 
どんな内容なのかずーっと気になってたのでやっと出会えた感が強く、手に取ろうとしたときプルプルしてました(笑)
 
 
 

【トランクひとつのモノで暮らす】

 
この本はミニマリストらしいファッションや部屋、シンプルな美容法はもちろんのこと、その先にある気持ちや考えといった心の部分についても書かれています。
 
そして、ミニマリストの中でも物を減らすことと言うよりも、日常生活を如何に大切にしていけるかのヒントを教えてくれる本ではないでしょうか。
 
そう感じたのも【モノを減らすための10の質問】というジブンへの問いかけがあり、今までモノを整理するときに「この1年で使ったか?」と言うのは基本にしていたのですが、他にも「目に入ると心地よくなるか?」「同じ用途の中でナンバーワンか?」など記載されていて選択する基準が増えました。
 
目に入ると心地がいいっていいですよね。
 
ナンバーワンなら自分の中ではonly oneになるかもしれないですよね。
 
そこを基準にするともっと値段ではなく自分にとってのモノの価値感や大切に思う気持ちが養われていくのかなって感じました。
 
 
 
「そこにあって当たり前のモノを本当に必要なものか疑ってみる」
 
「忙しいときこそ、すっきりした部屋が心を軽くしてくれる」
 
この言葉が琴線にふれ、早速デスク周りを整理してみました。
 
片付け終わってから嫁に「顔がすっきりしてる」といわれ、心とのつながりもやっぱり大きいのだなぁと実感!
 
 
【暮らしをシンプルに】
 
ちょうど横に座ったので 來花(こはる)に宣伝してもらおうと思ったら來花の存在感強過ぎましたw
f:id:haruzen:20160605170550j:image