haruzen

haruzen

カラダのことをメインに犬・猫、日々思ったこと、気になったことを更新中。

【スポンサーリンク】

その頭痛、耳鳴り、低周波騒音が原因じゃ?

 

原因不明のその頭痛、耳鳴り、めまい、不眠など低周波音が原因かも?

 

低周波音とは?

 

我が国では、概ね1Hz~100Hzの音を低周波音と呼び、その中でも、人間の耳では特に聞こえにくい音(20Hz以下の音)を超低周波音と呼んでいます。

環境省_よくわかる低周波音

 

以前、お客様の中にボイラーの音が気になって眠れないという方がいたので調べてみると低周波音が騒音として健康に影響を与えているようなことが多くあるようでした。

 

 

 家庭内での騒音源

・ファンモーター

(エアコンなどの室外機・冷蔵庫・換気扇などファンモーターを有するもの)

・ボイラー

・家庭用燃料電池

など

 

家の外からの影響としては自動車・電車・飛行機など一般的ですが、風力発電施設なども深刻な問題となっているようです。

 

 

f:id:haruzen:20160307153454j:plain

ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード

低周波の人体へ与える影響

まずは人によって感じる音の領域が違うので個人差があります。

同居している家族でも低周波に敏感かそうでないかで感じない人もいます。

 

身体的影響

・不眠

・頭痛

・イライラ

・耳鳴り

・だるさ

・食欲不振

不定愁訴

・肩こり

・しびれ

・血圧の上昇

・動機

 

上記以外にもまだありますが、 中には幻覚や脱毛なども。

 

 これらは長期間、低周波音にさらされているとおこるようです。

 

改善方法

通常の騒音は場合によって慣れることもありますが、低周波音は通常の騒音と違い慣れてくるものでもありません。

時間が経つにつれ悪化していくので、まずは発生源を突き止めて対策することが望ましいです。

 

とはいえ、なかなか発生源の対処お難しい場合は耳栓も ありかもしれません。

 

最後に

僕個人の経験でいうと、空気清浄機やボイラーの音が気になっていました。

イライラ、耳鳴り、筋肉の緊張、寝付けなくなったり。

 

それらは耳について気になったので止めてみるととても静寂に感じられ、気持ちの落ち着きと同時に身体に起きていた不調が治まりました。

 

特に原因がわからない体調不良などがある人は低周波音から影響を受けているかもしれないので、もしかしたら?と思った人は音の発生源の対策などを試してみるといいかもしれません。

 

haruzen.hatenablog.com

 

 

haruzen.hatenablog.com

 

haruzen.hatenablog.com

 

 

haruzen.hatenablog.com