haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

MacBook Pro入れたらよかった おすすめアプリ10選

 

 

MacBook Pro購入から3か月が過ぎて、あれば便利かなと入れたアプリを晒してみたいと思います。

 

天気予報

 

気象HD

 

f:id:haruzen:20160930132038j:plain

これは最近見つけて入れたんですが、めっちゃ気に入りました。 

スクリンセーバーにもなり、アニメーション表示もしてくれます。

 

 

 

動画で海の波の揺れや雲の流れなどを見ていると癒やされますよ。

ちょっと気になるのは風速が秒速表示ではなく、時速表示のようで一瞬強風かと思ってしまうところくらいでしょうか?笑

 

無料でも壁紙スタイルなどいろいろ変更できますし十分かと思いますが、有料にすると表示スタイルを変更できるので400円だしアップグレードしようか考え中です。

 

仕事効率化

 

Magnet

Magnet マグネット
120円
(2016.09.29時点)
posted with ポチレバ

複数のウィンドウの大きさを自由に変えられドラッグ&ドロップかショートカットで操作も簡単にウィンドウ整理ができちゃいます! 

 

 

 TODO  

 

Wunderlist

 今までtodoいろいろ試しましたがこれはiPhoneと同期してくれるし項目分けもでき、個人的に使いやすく一番好きです!

 

 タブメモ

タブメモ 無料ダウンロード

 f:id:haruzen:20160930135657j:plain

 

タブ部分を通常のタブやピン、ペンギン、ライオンなどの動物たちといろいろ選べ、いくつもメモを作れます。

ドックの上などに折りたたんでおけ、必要な時に開いて確認なんて事もできるので便利です♪ 

 

 ソーシャル 

 

夜フクロウ

夜フクロウ
無料
(2016.09.29時点)
posted with ポチレバ

Twitterアプリではこれが使いやすい感じがします。

細かい設定をするとRT通知・フォロー通知などの通知設定や実況監視もできるのでオススメです。

 

LINE

LINE
無料
(2016.06.24時点)
posted with ポチレバ

まず初めにこれ入れました。

パソコン作業中はやっぱり便利です。

 

デザイン 

 

Pixelmator

 

Pixelmator
3,600円
(2016.09.29時点)
posted with ポチレバ

特にデザイナーとかでもないのですが、仕事上画像処理やチラシ作成したりという中で業者とのやりとりでIllustratorが気になっていました。

料金的にも個人だけで使うには・・・と思っていたところでIllustratorよりも手頃な価格だったので購入してみました。

まだ正直使いこなせていないですが、チラシの作成しながら勉強中です。

ここのサイトには基本的な使い方が開設されていました。

blockworks.jp

 

  JPEGmini

JPEGmini Lite
無料
(2016.09.29時点)
posted with ポチレバ

 画像圧縮してくれます。

無料のLite版は圧縮回数が1日に20回と制限があります。

JPEGmini
2,400円
(2016.09.29時点)
posted with ポチレバ

こちら有料版は回数制限がないです。 

基本的によほど仕事などで1日に20枚以上の画像処理をしなければ、無料のLiteで十分だと思います。

(ちなみに17,800円のProもありますが特により圧縮してくれるワケではないそうです)

 

 

Logo POP Free 

Logo Pop Free
無料
(2016.09.29時点)
posted with ポチレバ

その名の通りロゴ作成やアイコン作成にも便利です。

何より操作も簡単なのが助かります!

 

Skitch 

モザイクや文字入れなど簡単な画像加工に便利! 

ちなみに画像保存がevernoteにできるのですが、初めそれしかできないのかと思ったら、下部のタブをドラック&ドロップでデスクトップにも簡単に保存できちゃいます!

PNG、PDFなど他のものにも変換可能です。  

タブメモの画像もこのSkitchで加工しました。

 

最後に

まだまだMacデビューして浅いのでMacアプリ散策が楽しいです。

Macは感覚で操作できるのでいいですね!

 

デザイン系のアプリでも、操作が分からないものは検索すると出てくるし、特に困ることも少ないです。

僕の今イチオシは「天気HD」ですけどw