haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

胃や腸の調子が悪い、そんな時はプチ断食が効果的。

 

痛みや不快感がある場合、炎症など何かのサインです。

 

 

f:id:haruzen:20160623122611j:plain

1日食事を抜くだけで常時痛みがあったのがほぼ圧痛のみに。

今回、僕は大腸憩室炎で入院となりましたが、常時鈍痛だった痛みがたった1日絶食するだけで驚くほど痛みが軽減されています。

絶食することは胃や腸などの消化器官を休めてあげることができ、痛みや不快感があるときには効果的です。

 

 

 

食事を完全に丸1日抜くということは栄養などの面からいってもあまり良くはありません。

今ではウィダーインゼリーなど栄養補給をできるものが多く出ているのでそれらを利用しながら行うと栄養補給も可能です。

 

 プチ断食をするための注意点は「水・お茶・スポーツドリンク」の範囲で炭酸など刺激になるものは控えることです。

 

また、完全な断食ではなく消化のいいお腹に優しいものに変えるだけでも違ってきます。

 

 

 

最後に

胃腸の調子が悪い時はまずは消化器科へ。

医師の診断を受けることが一番です。

僕も大したことないと思っていたのがまさかの入院になってしましました。

 

無理せず自分の体と相談しながら試してみてくださいね。

 

 

haruzen.hatenablog.com