haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

副鼻腔炎や花粉症にも 鼻洗浄にハナノア

鼻の奥がツーンと痛い

 

鼻の奥に水が入ったようなツーンとした痛みが2日ほど続いたので調べてみると今回臭いがなかったので気づかなかったのですが、副鼻腔炎のようでした。

 

かなり前に副鼻腔炎になり癖になってしまったのか、風邪をひく前兆は耳が痒く喉の奥と鼻の奥に症状が出てくるようになりました。

 

以前、耳鼻科に行ったときに痛い思いをして、耳鼻科はなるべく行きたくない・・・

 

鼻うがいしたいけど水道水は痛いので、食塩を入れたいが塩分の配分がわからないから痛かったらどうしようとちょっと怖いw

 

そこでいろいろ調べていると「ハナノア」なるものを発見しました。

 

ハナノア

 

f:id:haruzen:20170113155044j:plain

 

鼻うがい専用液です。

「痛くない」との表記に釣られ物は試しに買ってみました笑

 

f:id:haruzen:20170113155940j:plain

 

 

シャワーボトルは流し込むノーマルタイプとシャワータイプがあり、ノーマルタイプは流し込むので頭の角度などあるようで、初心者でも使いやすそうなシャワータイプにしてみました。

 

f:id:haruzen:20170113155855j:plain

 

これを鼻の穴にぷすっと差し込みボトル部分をゆっくり押します。

 

ポイントは「あー」と声を出しながらがいいそうです。

多分、耳に入ると中耳炎になるので耳に入らないようにですかね?

 

一応、注意事項で

・顔を上向きすぎると耳に入り中耳炎になるおそれがあるので注意する。

・鼻から吸い込もうとすると期間や肺に入るおそれがあるので注意する。

とのことでした。

 

シャワータイプは顔を上に向けなくていいですし、「あー」と声を出しながらすると鼻から吸い込むことはまずないので心配ないですね。

 

使用感

はじめは鼻の穴に液体入れるとか恐る恐るでしたが全然痛くありませんでした!

 

ただ調子に乗って勢いがあるとなんとなく痛いような感覚があったのではじめはゆっくり流し込んであげてくださいw

 

f:id:haruzen:20170113160601j:plain

 

 

まずは上記のように痛くない!

そして使用後はちょ~スッキリ!!

ここではお見せできないような物体も出てきましたw

もっと早く使えばよかったです!

ミントの香りも強くなく、かすかな程度で爽やか。全然気になりません。

 鼻通りが良くなって「こんなに空気が通るのか」と再認識しました。

副鼻腔炎で膿の気になる臭いがある人や花粉症の人にも良さそうです。

鼻の中をすっきりさせたい!って方は是非試してみてください。