haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

北海道地震で経験!あってよかった、なくて困った必需品防災グッズリスト

久々の更新になります。はるきちです。

今回の北海道地震で「まさか自分たちが」と経験から学んだ

防災グッズあってよかった、なくて困った必需品をリストアップしていきたいと思います。

 

・防災グッズセット

ダントツこれさえあれば大体、必要最低限のものが入ってますね。

 

 ・手動式充電ラジオ&懐中電灯ライト

ポイントは手動式なところです!

あっという間に電池(特に単一単二)は売り切れていました。

携帯の充電も限りがあります。

そんな時たまたまあった手動式充電ラジオ&懐中電灯が情報源であり、かなり役立ちました!

我が家にあったものは乾電池と手動式充電のものでした。

携帯の充電も出来るようですが手動式のみだと充電するのは至難の技です。これのランタン型はソーラーもあるのでより便利かと。

 

・ポータブル充電器バッテリー

普段から充電しておけば少しは携帯の電源として役立ちます。

今回の地震で思ったのは乾電池で使えるものがあればよりよかったなと思いました。

・備蓄食糧・折りたたみ水タンク

食料はストックがあったのでなんとかなりました。

お風呂などにも水は貯めましたが、飲料用に空いたペットボトルや折りたたみタンクに水を貯めました。

今回、我が家の水道は大丈夫でしたが近隣のマンションなどは停電のため止まっていたので給水所に行っていたようです。

・電池、電池サイズ変更カバー

以前、100均にも売っているのをみました。

単一電池、単二電池があっという間に売り切れていたので、単三を代わりに使えるのはありがたいですね!

・ホッカイロ、防寒具

今回はまだ暑くもなく寒くもない時期で助かりましたが、冬季であれば暖をとることも必須になってきます。

・衛生用品

ガーゼや消毒液なども勿論ですが、女性の場合は生理用品やパンティーライナーを用意しておくと便利ですね。 

・ライター、マッチ、ロウソク

 

番外編1★あるなら

BBQコンロや炭、着火剤。

ワンタッチ式のテントなどのキャンプ用品。

これらは収納場所にもよるとは思いますが、役に立つ可能性高いですよね〜。

個人的にテントと寝袋ほしいです。

 

番外編2★ペットがいる人

・エサ

・水

・エサの容器

・リード
・トイレシートなど
・ゲージ

 

我が家にも犬が2匹いるので、すぐに用意しました。

ごはんやお水はもちろんですが、器も必要ですし、リードはないと困ります。

ゲージは避難先によっては受け入れしてもらえても中に入れてもらえない可能性がほとんど。

もしあるなら用意しておいた方が安心かもしれません。

 

最後に

ブラックアウトした北海道の夜空には最近では見れなかったきれいな星空が見えました。

電気・ガス・水道といったライフラインが如何に有難いものか。

頭ではわかっているようでも実際に体験するのとは違いますね。

電化製品に頼り過ぎず、アナログ生活に慣れておくことも大事かなと。

実際、今までは一番災害が少なく割と安全だと思っていた居住地でしたが

今この時代、災害がない安全な場所なんて存在しないんだなーと実感、、、。

 

あと、現金はいくらか常に用意しておいた方がいいですね。

停電していると現金のみの扱いやATMが稼働してないと何も買えないですから汗

 

今週のお題「わが家の防災対策」