haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

接客業でマスクは失礼なのか?

f:id:haruzen:20180108104909j:plain 接客業でマスクするのは失礼だというのを見かけたが、それってどうなのだろう?

以前勤めていた整体のお店も失礼だからとマスク禁止でした。

もともと病院や介護施設で働いていたこともあり、マスクに関しては一切抵抗もなく僕にとってはエチケットだと思っていたので失礼だから禁止というのが驚愕だった。

風邪やインフルエンザなどでゴホゴホされている方がマスクもしていない方がよっぽど失礼だと僕は思います。

マスクなしで咳をするとウイルスを散布している

マスクなしで咳をするということは風邪やインフルエンザのウイルスを撒布しているのですよ?

マスクをすることでそれがかなり抑えられるのですからマスクは絶対にした方がいいと思いませんか?

それから予防でマスクをしても通常のマスクはあまり効果がないと言われていますがそんなことはありません。

風邪やインフルエンザの主な感染は飛沫感染なのでマスクで防げますし、マスクで保湿することで免疫機能を高めることでもでき乾燥した空気を好むインフルエンザウイルスを増やしにくくすることにも繋がります。

最後に

一番は発症者がマスク着用によりウイルスを散布させず、いかに感染源にならないかが大切だと思います。 マスク着用していることが失礼に見えると言うのは感覚の違いとも思えます。 しかし、感染源になること、感染して職場のスタッフやお客様に迷惑をかけることなどの方が僕は失礼なのではないかと思います。 賛否両論あるとは思いますが、個人的には「マスクの着用禁止」までは如何なものかと思ってしまいますね。

耳が痛くなりづらくておすすめです