haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

朝のルーティンでモチベーション・アップ。

f:id:haruzen:20170929120539j:plain

秋は気温や気圧の変化などで気分・体調の変化が出やすい時期です。

僕自身、秋口になると気温が下がるせいでモチベーションが下がります。

そこでルーティンが決まっていることでモチベーションを維持、向上させることができます。

 

ルーティン自体は学生時代から運動部だったこともあり知らぬ間に行っていて、それをするのとしないのとではパフォーマンスに差が出ることを自然と体が感じ覚えていました。

 

有名選手で言えばイチロー選手が9年間お昼にカレーを食べていたことや、他にルーティンワークとして五郎丸選手のポーズや羽生結弦選手の「士」と書いている動作が有名かと思います。

 

ちなみにルーティーンとは「決まった所作、手順、日課を行うこと」です。

 

朝のルーティーン

僕は朝起きると必ず決まってすることがあります。

iPhoneでネット予約のチェック

・トイレ

・歯磨き

・洗髪

・髭剃り

 

まずはこれらが一通り終わると

・コーヒーを入れ、一口飲んだらお外で一服

・お店の準備

 

そしてやはり制服に着替えると仕事モードにスイッチが切り替わります。

 

僕なりのルーティーンのポイント

開店までのルーティーンの中でポイントになるのは

・予約のチェック

・コーヒー

・お外で一服

・制服への着替え

 

この4つです。

 

予約のチェク

朝、まずは1日の予定を確認する。

これをすることで1日の流れのイメージをします。

予約がない場合は途中で入ってくるかもしれないので対応できるような雑務をこなしたり、溜まった録画を観たりしています(笑)

 

コーヒー&お外で一服

これは僕的に目覚めの儀式的なものです。

お外で一服する理由は家が禁煙なためです。ただ、家から出る理由が基本ない僕にとって外に出ることで季節を感じたり、気温など天候を感じて店内の気温設定を考えています。

 

制服への着替え

スーツを着る人や制服のある方だとわかると思いますが、仕事着に着替えるといった行動は一番気持ちの切換えになると思います。

僕にとっての戦闘服です。

 

追加したいルーティン

普段は仕事の合間や気分を変えたい時に行っているのですが、かっこよくいうとヨガ?

「〇〇のポーズ」とか特に名前も知らないので呼吸を意識したストレッチなのですがやっています。

本当はこれも朝にやりたいなぁと思っているのです。

でも決まったルーティンが終わると落ち着いちゃうんですよね(笑)

 

目覚めた時に布団の中で伸びをしたりすると思うのですが、あれは寝ているうちに固まった体を伸ばすとともに自然と今日の体調確認を行っているのもあるんです。

 

できる限り、朝の段階で行ってしっかり自分の体とも向き合いたいなと思っています。

 

最後に

ルーティンがあることで調子を整えることもできますし、自分の体調の変化にも気がつくことができます。

知らないうちにやっているルーティンもあるかもしれないので朝の行動を思い返してみてください。

特にない人は出来そうなことを1つでいいので決めて行うと変化がわかります。