haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

Things 3の使い方 タグをショートカットキーに割り当てる方法

Things 3を入れてタスク管理アプリのジプシーから卒業できた感満載のはるきちですw

 

今回はタグをショートカットキーで割り当てる方法です。

 

タグを使うことでリストの「今日・明日以降・いつか・いつでも」や各エリア/プロジェクトから【重要】【用事】などの必要なタグが付いたものだけを一覧できたりします。

 

MacでThings 3を管理する場合、タグが多いと選択するのにスクロースしなくてはいけないのでショートカットキーが便利です。

タグ作成

まずは使用するタグを下の【新規タグ】から作成します。

f:id:haruzen:20170526132628j:plain

 

私はタグの数が多くなったのでカテゴリーで階層分けしました。

f:id:haruzen:20170526133747j:plain

タグはドラックで階層分けできます。

ちなみに選択する際にはタグ一覧で全部出てきます。

 

タグをショートカットキーに割り当てる

 

まずは、それぞれのタグの右側にある〼をクリックします。

 

f:id:haruzen:20170526133726j:plain

 

すると「このタグに使用するショートカットを〜」と出てくるので【Control+割り当てたいキー】を押します。

 

これだけでショートカットキーの割当は完了です。

 

f:id:haruzen:20170526134501j:plain

 

割り当てると右側のマスには割当てたキーが表示されるので忘れてしまってもあとから確認もできるので安心です。

 

ショートカットキー割当て削除と変更方法

割当てたショートカットキーはControl+deleteで削除できます。

 

割当てたショートカットキーを変更するには再度〼をクリックしてから同じようにControl+キーで変更できます。

 

最後に

スクロールとかちょっと面倒くさいなと思ったのですが、よく使いそうなものをショートカット登録したことで便利になりました。

 

期間限定セール期間延長のようです。

5月末まで20%オフやってました!

 

 

Things 3
4,800円
(2017.05.27時点)
 App Store
posted with ポチレバ

 

Things 3 for iPad
1,900円
(2017.05.27時点)
 App Store
posted with ポチレバ

 

Things 3
960円
(2017.05.27時点)
 App Store
posted with ポチレバ

 

 

haruzen.hatenablog.com

 

 

haruzen.hatenablog.com