haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

iOS10.2でスクリーンショットのシャッター音が消せるように!!

スクショの音が消せるようになった!!

 

 

ずーっと気になってたスクショの音。

カメラは盗撮防止としても、スクショは音消してくれたらいいのになーとずっと思っていました。

 

そんな中、ついに今回のアップデートでマナーモードにするだけでスクショの音が消えるようになりました!

 

左上部にあるサウンドオンオフのスイッッチをオフにしてマナーモードにするだけでスクリーンショットの音を消すことができます。

 

カメラのシャッター音は

通常のカメラ撮影(写真)とパノラマは小さな音で「ピコン」とビデオのような音がなります。

スクエアとポートレートの撮影では小さな音で「カシャッ」となりますが、以前のような「ガシャッ!」というようなとはなりませんでした。

 

その他、ビデオ、タイムプラス、スローの撮影は小さな音で「ピンッ」みたいな音です。

 

その他の変更点

 

その他にも絵文字のデザイン変更や100個以上の新しい絵文字の追加。

 

ミュージックの再生中画面を上にスワイプで「シャッフル・リピート・次はこちら」が簡単にアクセスでき見やすくなりました。

 

f:id:haruzen:20161213130604j:plain

 

また、ライブラリでのプレイリスト・アルバム・アーティストなどの並び替え選択ができるように。 

 

他にもいろいろ変更点がありますがザックリ気に入ったところを紹介してみました。

 

最後に

アップデート後、しばらく画面が真っ暗なままでiPhoneが壊れたのかと非常に焦りましたが、どうやらソフトウェア更新に10分ちょっとかかるようなのでそのまま放置しておけば大丈夫だと思います。