haruzen

haruzen

カラダのことをメインに犬・猫、日々思ったこと、気になったことを更新中。

【スポンサーリンク】

マイホームか賃貸か

 

連日、雪が多いとマンションの方が楽だなぁと思ってしまうはるきちです。

 

もともと一軒家派ではありますが、雪かきだけを考えるとはるかにマンションの方が楽です。

 

f:id:haruzen:20160302125817j:plain

ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード

主観的一軒家のメリット

・庭でBBQができる。

・ペットを気にせず飼える。

・騒音問題など含め、掃除・洗濯・お風呂の時間を気にしなくてもよい。etc...

 

簡単にはこんな理由です。

 

しかしながら周りはスーパーなど、たまたま隣接する一軒家もなかった子供時代に住んでいた母方の実家とは違い、今は隣接する家もあるので気を使います、、、。

 

現在の家は昔から住んでる方がまわりに多いところなので僕以外の家族はいいのですが、なんせ新参者の僕にはあからさまで、隣のプライドたか子さんから僕だけ挨拶返してもらえないww(他の町内の人たちは問題ないですよー)

 

他にも雪投げの些細なことを言われたりとか。

 

 

まぁ、くだらない些細なことなんですけどw

 

で、本題のマイホームか賃貸かですが、雪かきと息子の部屋探しをきっかけに賃貸もいいかもと思うようになりました。

 

賃貸のメリット

・設備が壊れても自己負担しなくてもいい。(場合による)

・古くなったら新しいところにいつでも引っ越せる。

・固定資産税がかからない。

・面倒なご近所さんがいても気軽にさよならできる。

・雪かきがない(あっても少ない面積で済む)

 

 メリットを上げてみるといろんな意味で身軽な感じがして賃貸もいいなぁと思います。

 

基本、賃貸でのデメリットは経験上として大家さん、管理会社の対応次第なのであえてあげません。

 

 

 

基本的には一軒家派

好きなように造作もできますし、マンションなどよりは周りとの騒音も気にしなくて済むので。

家賃払うことを考えれば固定資産税や住宅ローンも同じです。

ただ、持ち家、持ちマンションだと何かあっても簡単に引っ越せないというデメリット。

 

それぞれの好みや価値観ですが、家やマンションを購入するときは賃貸以上に周りの人間関係を気を付けたいです。

 

実際住んでみないとわからないものではありますが。