haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

簡単に1分で食器を乾かす方法

簡単に食器を乾かす

お茶碗など洗ったらみなさんどうしてますか?

 

すぐに拭き上げる人。

乾くまで放置する人。

 

僕はフキンの繊維が付いたりするのがイヤなので乾くまで放置するのですが、乾くのに時間がかかると水滴の跡が付いたりするので、以前は乾いた後に拭きあげたりしてました。

 

しかし、すぐに乾かせる方法があるんです。

 

f:id:haruzen:20151210120147j:plain

https://www.pakutaso.com

 

少々ガス代は掛かってしまいますが、熱湯をかける

これだけです。

 

僕はすすぎの時点でやっていますが、水ですすいだ後、最後に熱湯をかけるだけで構いません。

目安は食器が熱いかもってくらいで。

熱湯に近い方がより早く乾きます。

 

手荒れやヤケド注意なのでゴム手袋をしてもいいと思います。

 

熱めのお湯を最後にかけるだけで水滴がすぐに蒸発して乾いてくれます。

 

1滴2滴の水が付いていることもありますが、さっと拭けるので手間にはならないと思いますよ。

 水滴の跡も残らないのでそのまま放置でも大丈夫です。

 

ガス代がかかるのでシンプルライフとはちょっと違うかもしれませんが、すぐに片付けられるので気になる人は試してみてくださいねー。

 

 ではでは~。

haruzen.hatenablog.com

 

haruzen.hatenablog.com