haruzen

haruzen

カラダのことをメインに犬・猫、日々思ったこと、気になったことを更新中。

【スポンサーリンク】

ジブン手帳mini

2016はほぼ日に決めた!といっておきながら、ジブン手帳購入しました。

今回はジブン手帳mini。

 

f:id:haruzen:20151126163548j:image

 

サイズは

スタンダード 210mm×125mm A5スリム

mini                  182mm×108mm B6スリム

 

去年は大きい方を買ったのですが大きいし、重たいし結局家で放置民。。。

 

しかしながら、やっぱり購入しようと思ったきっかけは

【お店の予約管理をペーパーレスにしたら、サバー障害でお客様の予約状況が全く分からなくなったから】・・・( ;∀;)

 

もう致命的ですw

 

以前はアナログと同時進行してましたがめんどくさがりな僕は「予約表の印刷ももったいないし、いらないかー」とネット管理だけにしたんです。

そのとたん、使えなくなったw

 

自分で開業して3年ですが初めてでテンパりましたよ。

今かよ!ってww

 

それと同時に、ブログを書くようになってからは仕事と二足のわらじでやっていて、時間の管理がうまく取れてないことに気が付きました。

結局、手帳にいつ・何時に・何をしたみたいに書き込んでいて振り返ったときに探すのが大変になってました。

 

で、思い出したのが『ジブン手帳』。

『LIFE・DIARY・IDEA』の3冊に分かれていています。下敷き付き。

 f:id:haruzen:20151126163610j:image

DIARY

DIARYはマンスリーとバーティカルタイプになっていて、スケジュール・ライフログ・タスクを管理できバーティカルは1週間見開きなので時間管理にとっても便利。

 f:id:haruzen:20151126163635j:image

これでまさかのお客様の予約が分からないってこともなくなりますw

 

それと同時にライフログで記入していけば振り返りも一目瞭然で探すのも見やすい。

はじめはiPhoneで管理も考えたのですが、アナログに勝るものなし!と。

 

うん、これはジブン手帳買いに行かねば!と購入に至ったわけです。

 

その他DIARYには夢・目標の記入やガントチャート、プロミスリスト、本・映画リスト、プレゼントリストなどもあって書き込み好きな人はよさそうです。

f:id:haruzen:20151126163745j:image

f:id:haruzen:20151126163702j:image

f:id:haruzen:20151126163759j:image

 

 

IDEA

IDEAは方眼ノートになっているので自由になんでも書いていけます。

f:id:haruzen:20151126163810j:image

なんでもノートを使っているのですが、これで荷物を減らせそうです。

CamiAppアプリも対応していてアプリを通して撮影するとスマホにも取り込めるので便利かも。

 

CamiApp - キャミアップ

CamiApp - キャミアップ

  • KOKUYO S&T CO., LTD.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

LIFE

LIFEは自分史ややりたいことリストを書き込んだりと人生を記録していく感じです。

f:id:haruzen:20151126164504j:image

 f:id:haruzen:20151126163836j:image

去年買った時に夢ややりたいことのなさにびっくりしましたw

逆に考えるきっかけになったかも。

 

あとは家系図。これってどうかなぁと思いましたが僕は書いてません。

f:id:haruzen:20151126164514j:image

なぜなら、家族関係がちょっと・・・枠が足りないw

意外とそういう人いそうw

 

 LIFEはいろいろと書き込み要素が満載なので好きな人にはたまらないかもしれないですね。

去年はそこにひかれて買っちゃった派なのでw

 

初めにファーストキッドを購入するとDIARYとIDEAは差し替えられるので必要なものを必要な分入れ替えられていい感じです。

 

 

LIFEなしのカジュアルキッドやDIARYのみなんかもありますよー。

 

 

 

 

 

  

 

 

ここ数日DIARY使っていますが「いつ何してたか」「どれくらいの時間を要したか」が可視化されて実感がわき、時間のやりくりをそろそろ整理できそうです。

 

 

手に取ってみたい方はLOFTやコーチャンフォーにもサンプルあったのでサイズなんかも失敗しないかもです(・∀・)

 

ではでは~。