haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

あたなはサビオ派?絆創膏派?それとも?

 

うちの奥様が1泊入院した時のナースとの一コマ。

 
f:id:haruzen:20151113220057j:image
 
嫁「サビオください」
 
ナース「え?それ、なんですか??」
 
嫁「あ、絆創膏です (^ ^)、、、」
 
ナース「え???」
 
嫁「指先ちょっと切ったのでこう、、巻くやつです」(ジェスチャー付きw)
 
ナース「あ〜!わかりました!」
 
そのあと、とても素敵な笑顔でナースは言ったそうな。
 
「(*゚∀゚)っはい!カットバンです!」
 
嫁「・・・( ゚д゚) 」

サビオ、絆創膏も通じなく結果的に
「カットバンですね!」ってw
 
サビオって確かに北海道 特有の呼び方ですよねw
 
それにしても絆創膏も通じないとはどこ出身の人なんだろうと気になって調べてみました。
 
北海道以外にも和歌山県広島県サビオは使うんですね。
 
カットバンは南の方も使うようですが青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島と東北地方があったのでナースは東北地方の人かなと勝手に判断。
 
僕の周りに結構な確率で青森の出身がいるので青森かな〜とかww
 
他にもキズバン、バンドエイド、リバテープ
地方によって呼び方は様々でした。
 
リバテープは初めて知りましたがiPhoneの変換で自動的に出てきたので一般的なんですかね
(;・∀・)
 
 
ちなみに我が家にあるのは絆創膏とクイックパッドでした(*゚∀゚)っ
 
f:id:haruzen:20151113220147j:image