haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

100均グッズで腰痛・背中の痛みを治す方法

テニスボールで腰をほぐす方法です。

ぎっくり腰を治す方法に続けて普段からの予防にやってみてほしいです。

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

ひかるさんが頭痛解消法にテニスボールを紹介していたので本人の許可のもとw

便乗して腰もほぐせますよって話です。

 

まずはひかるさんと同じようにテニスボールを二つ用意します。

2個で108円。

たまにべこべこして柔らかいのがあるので買う前に硬さを確認してくださいね!

 f:id:haruzen:20151112105938j:image

 

こんな風にテーピングやガムテープでもいいので二つを固定します。

f:id:haruzen:20151112110001j:image

 

間に一巻きしてあげるとより固定されますよ。

 f:id:haruzen:20151112110022j:image

 

そしてボールとボールの間に背骨が来るように置いて、気になる腰の部分に当たるように上に寝るだけです。

 

f:id:haruzen:20151112110826j:image

f:id:haruzen:20151112110844j:image

ボールが転がるように上下に気持ち揺れてみるのもいいです。

それだけです(笑)

 

気持ちのいいところに当たるよう調節してくださいね。

 

そしてオシリも。長時間デスクワークや運転などで座っている事が多い方はお尻も凝っている人が多く、腰痛の原因だったりします。

 

f:id:haruzen:20151112112957j:image

 

お尻の骨と筋肉の境目が当たるような感じで座ってください。

ゆっくり体重をかけないと痛いかもw

f:id:haruzen:20151112113004j:image

 

横も忘れずに。

 f:id:haruzen:20151112121250j:image

 

この辺に当たるように。

f:id:haruzen:20151112121305j:image

 

 

実はこれ、ひかるさんのブログで紹介していたように後頭部から始まり、背中・腰と背骨に沿った部分ならどこでも使えちゃいますので背中が気になる人は背中にも試してみてください。

肩甲骨の内側辺りとかが気になる人もいい感じに当たります。

 

他にもふくらはぎ・首など使えるところがいろいろあるのでまた紹介したいと思います。

 

ではでは〜