haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

読みたくなるブログ、そして続けて読むブログ

「どうやったら読まれるか」じゃなく、「読みたくなるブログ」ってどんなのかなぁって今更ながら考えてみた。

だって、自分が読みたいブログじゃないと読まないでしょ? 

 

 

自分だったらどんなのが読みたくて興味を持って読んでるか。

ミニマリストさんのブログ

・ブログカスタマイズのブログ

・手帳、文房具系のブログ

・子育てブログ

・4コマ漫画

 

その他雑食。

 

で、いろいろな人のブログを見てるけど、タイトルをクリックして

読む気がなくなるのってありませんか?

僕は隙間なく文字だけ並んでるブログを見ると途中で離脱してしまいます。

 

だって読みずらいし目がつかれる(笑)

f:id:haruzen:20151106114353j:plain

 https://www.pakutaso.com

 

やっぱりある程度の隙間があったり、画像なんかがあると読みやすい。

 

まぁ大体いま挙げたのは書籍などにも書かれてて「そうだよねー」って感じのことばかりですが、やっぱりそこが大事なんだろなーって思う。

これって人でたとえるなら『会ったときの第一印象』

 

 

あと例えば調べもの系のブログだと小学生でもわかるような文だと理解しやすくていいかな。

 

f:id:haruzen:20151106114950j:plain

https://www.pakutaso.com

 

わかってる人って、自分が分かっているからみんなもわかるだろうと専門用語使ったりしがち。

でも僕からするとその専門用語が分からなくてまた新たに調べなおしたりってのがめんどくさい(笑)

なので手順の画像があったり、あまり専門用語が多いとわかりずらいので砕いてくれてると読みやすい。

 

この辺りは「第二印象」

 

で、僕は調べもの系はそのままサイトをブックマークしても次の時にはまた検索してしまうので続けて読むブログない。

時が変わっても続けて読むブログは、プライベートが少し見えてる人のブログ。

 

生活感だったり、何を好んで趣味にしてるかだったり。

ブログを書いてる『その人』が見えて好きになると続けて見たりしてる。

挙げればキリがないですが、その中でも

僕が気に入っていつも見ているのはあんみつさん ♪

 

an32.hatenablog.com

 シンプルなイラストで読みやすいし、共感できることが多く親近感が持てて、

見ててもほっこりします ♪ 

 

 

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 ミニマリストのひかるさん。ミニマリストなだけあってブログもシンプルで読みやすいです。一度お会いしたことがありますが友達になりたい(笑)

 

 

ameblo.jp

もともとはハンドメイドのブログらしいですが自閉症のこもたろくんの話が多いです。

僕はお姉ちゃんの「こもろちゃん」と「こもたろくん」の成長に笑ったり感極まったりしています。

 

さて最後に 僕がこんなことを書いてても自分ができてるのかって言われればそれは別のお話で(笑)

ただ今回考えたのをきっかけに変化できたらいいなって思う。

他の人のブログや本を参考に自分なりに自分流のブログ続けて行こうと。

 

自分にとってのブログは自分の為のアウトプットの場所でもあり、自己満足でもあったりするけど、世の中の人に少しでも見られているならタメになったり楽しんでもらえる方がいいなって思います。

 

ではでは。