haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

やる気アップ・ダイエットにもつながるバターコーヒーって?

最近じわじわ来ているバターコーヒーって?

今アメリカで話題のバターコーヒーですが、日本でも流行り始めているようです。

初めに僕が知ったきっかけは「Hawaii five-o」でスティーヴがバターコーヒーを作ってるシーンで知りました!

 

アメリカでは「Bulletproof coffee」(防弾コーヒー)と呼ばれているそうで、シリコンバレーの企業家アスプレイさんがヤクの乳にバターを入れて飲む「チベット茶」からヒントを得たそう。

頭が冴える!やる気が出る!など頭の働きもよくなるほか、中には36kgのダイエットに成功した人もいるとか!

 

ダイエット成功理由

  1. カロリーが約100~150㎉、腹持ちがよく間食を抑えられる。
  2. グラスフェッドバターを使用

ここで大事なのがグラスフェッドバター!

 

グラスフェットバターとは

牧草だけで育てた家畜からとれた乳で作ったバターで、コレステロール中性脂肪の減量に効果があるとされる不飽和脂肪酸が多く含まれています

通常の一般的に売られているバターは飽和脂肪酸が多く含まれているのでダイエット目的に始める方はグラスフェッドバターを使用するのが大事!

 

作り方

  • コーヒー1杯
  • グラスフェッドバター 

その他 バターの量、ココナッツオイルや蜂蜜などお好みでどうぞ♪

 

グラスフェッドバターはネットでも買えます。

カルディにもあるかな?

 

ただ、僕がみた限りグラスフェッドバターは5,000円くらいしてたので

代用するならAOCバターがおすすめです!

AOCバターは1,000円台でありました。

成分が似ているのでその方がお財布には優しいかも(笑)

 

 

飲み方は朝食の代わりに飲むなら2杯が推奨のようです。

 

気になって調べてみると意外と日本でもバターコーヒーチャレンジャーがいる様子。

味の方は「まろやかになる」など意外にも美味しい。

 

試しに飲んでみようと思う方は無塩バターなどで味を試してからでもいいかも~。