haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

2泊3日のシンプル生活

シンプルな部屋に2泊3日してきました!

 
とは言え病院ですが(笑)
 
9月の終わり、検査のため入院。
 
個室は部屋にトイレも付いています。
 
部屋にあるのはベッド、テレビと冷蔵庫、ロッカー。
白い壁に薄黄色いカーテンと小さな絵が一つ。
 
モノがないってすっきり!ヾ(*´∀`*)ノ
初日は朝から入院だったので夕方までTVもつけず読書タイム。
 
今回は「限りなくシンプルに、豊かに暮らす」
 
f:id:haruzen:20151002193833j:image
 
曹洞宗徳雄山建功寺住職、庭園デザイナーの桝野俊明さん。
『心配事の9割は起こらないー減らす、手放す、忘れる「禅の教え」』などの作者の方です。
ミニマリストを目指す方にはお勧めです。
2ページ1セットな区切りなので活字を読むのが苦手な方でも読みやすいかと思います。
本当の豊かさとは何か、物・心、両面で書かれています。
 
 
 
本と共に必要最低限のモノだけの空間は久しぶりに何かリセットされた気がしました。
 
2日目は朝一から検査でその後はしばらく安静が必要なのと激痛で動けずでした
 
_(:3」∠)_
 
 
個室希望したので久しぶりに1人を満喫♪
ヽ(*゚∀゚*)ノ
 
とはいきませんでしたがキレイな病院でした。
 
僕的には検査での衝撃的な出来事を書きたい気持ち満載ですが、ここはあえて病室で過した「モノがないシンプルな部屋で過ごす時間」について書いてみました。
こんなにも頭と気持ちをリラックス&リセット出来るなんて!といったのを感じました。
一部屋でいいから家に欲しいですね。
 
余談ですが、お昼ごはんはカレーライスだったので箸しか持参してなかった僕は食べずらかったです、、、
(´・ω・`)
 
限りなくシンプルに、豊かに暮らす

限りなくシンプルに、豊かに暮らす

  • 作者:枡野 俊明
  • 出版社:PHP研究所
  • 発売日: 2015-09-12