haruzen

haruzen

モノ・コト・ヒト ほどよく暮らしていきたい。犬・ネコ・健康・iPhone/Macアプリなどなど気の向くままにブログしてます。

【スポンサーリンク】

ブログ勉強会・オフ会へ初参加

9月13日に初めてのオフ会参加したはるきちです。

 

勉強会の内容はざっくりまとめると

・エリサさんの講義【色・形・文で自分を魅力的に見せる方法】

・キヨシさんの講義【クリックから最後まで読んでもらうには】といった内容でした。

 

 

キヨシさんの講義の中で残念なリード文の例でサザエさんの予告のような世間話から入るというのがあり

めちゃめちゃ心当たりがww

 

お店のブログは完全にサザエさん予告ではじめてるわーw

まぁそこはあえてなのでお店のブログはそのままサザエさん予告続けると思いますが

個人ブログはそうしないように気を付けたいと思います(;^ω^)

 

また新しい気付きを持てました。

現在のお店の看板もチラシも自分でデザインして作っているのでエリサさんの講義【色・形・文】を意識してこのブログも同様にやってみよ!

 

ただパソコンスキルをみがかねばいけないな(;'∀')

 

その後のランチ会では席替えなどもあり何人かの方々とお話することができました。

中でもお話してみたかったひかるさんと同席することができ私よりも若いのに話を聞いているとミニマリストとして、そして人として悟りを開いたかんがありましたw

 

彼の言葉に妙に納得。

あちらの世界には何も持っていけないですもんね!

 

必要以上に物を持っているのは自己満足でしかないなぁと。

ひかるさんほどのミニマル生活はできないですが、

最小限に物を減らしていこうと思います。

 

ただ、物を減らすっていうことだけに限らず、それって心の整理だったり

ただ欲しいのか必要な物のか考えるようになることで人・こと・物・時間など

全てにおいて効率的に進めたり考えたりできるようになるのではないかなーと

感じました。

 

最後に

初めて参加したブログ勉強会&オフ会でしたが超人見知りできんちょうーの私に

主催者のめぐさんが声をかけてくれました。

穏やかな優しそうな人でとても安心しましたw

ありがとうございます_(._.)_

 

その後今回の講師でもあるエリサさんともご挨拶させて頂きました。

一度仕事関係でご挨拶をさせて頂いたことがある方です。

 以前お会いした時はお着物姿でまた印象が違いました^^

 

次回のオフ会参加にはもう少し自分から他の方にも話しかけていこうと思いますw